画面処理ノーツの面白さ

はじめましての人ははじめまして、見たことある方はまたお会いしましたね、ユーザー名 SSq/w.kのささqです。

さて、今回はmaimaiが10周年ということで、maimaiの画面ノーツを言っていきますよー!!!!

 

maimaiがメインではあるので、はじめましては少ないかも知れませんが、自分のmaimaiの経歴をここで言っときます。

 

ユーザー名:SSq/w.k maimai歴:2年

レートMAX:15781 段位:2作真七段、SSS3 プレート:檄将極取得、超橙暁桃櫻菫将、真極確定 紫AP:260譜面(理論値76) 紫🌟5:66 オトモダチ対戦シーズン3 TOP100 紫全S、紫白Lv13+以下全SSS

 

 

という感じでDXからはじめたのにもかかわらず、全楽曲プレイしてほんとに好きなゲームです!

 

さて、今回はmaimai特有と言ってもいい画面のノーツについて書こうと思います。その中でも今回はDX以降の譜面をメインに注目して説明します!

 

そもそも画面で処理するノーツって??

DX以降から、画面で処理するノーツが大きく言うと2種類になりました。まずはそのノーツを説明します。

 

①スライドノーツ

🌟マークが動くノーツです。🌟の始点(スライドの動き始める部分)はタップで押す必要があり、その後曲の1拍空いて動かします。説明が難しい人は動く🌟をついて行ってなぞればOKです。

 

②タッチノーツ

これがDX以降からあるノーツです。タッチノーツはシャッターが閉まるタイミングでノーツを触ります。ちなみにタッチノーツは画面を触れば判定する性質上、画面を押すだけでなく画面を擦っても判定します。判定の幅がかなり緩いので、最悪全て擦ってもタッチノーツは取れます。しかし、擦るときには注意点があります。画面を擦るときは手が早く動きがちです。タッチノーツはFAST判定がなく、LATE判定しか表示がでません。つまり、早く処理しすぎるとMISSになる場面が起こりやすいかも知れないので気をつけましょう。タッチノーツは難易度でノーツの大きさが違います。BASICとADVANCEはそこそこ大きめで、EXPERT以上は少し小さくなります。

 

③タッチホールドノーツ

タッチにはホールド(長押し)が存在します。ノーツの回りのゲージが満タンになるまで長押ししましょう。ちなみにタッチノーツは真ん中にしか来ません。

 

 

ということでここから、スライドやタッチノーツが見るだけですごい!と分かる譜面を紹介します。

(※今回は見た目、インパクトがすごいような譜面を自分目線で集めてます。そのため、「別にそのスライドは簡単じゃね?」などの難しさに関しての記事ではないことをあらかじめご理解ください。

(※今回の使う譜面の画面は全て自分の録画です。店舗様の協力のおかげです。ありがとうございます。この日のためにがんばりました💪多くはDX以降の譜面になりますが、一部は旧筐体の譜面もあります。ちなみに露骨な宣伝にはなってしまいますが、今回撮った譜面でAPの物はYouTubeに投稿しますのでぜひ見てください!!!!)

 

1. 回レ!雪月花(DX譜面)


f:id:SSqq47356585:20220617001042j:image

すごい譜面してますね!!ただこの譜面配置は今どこを回転してるのか分からない等が起こりやすかったためか、何回転もタッチで回転する配置は減りました。(2回転ぐらいなら今もある)

 

2. BOKUTO


f:id:SSqq47356585:20220617001302j:image

ホールド拘束してるので片手で擦って取る配置です。イーチのタッチも判定に幅があることから、擦っても取れます。見た目は少しずれて消えますが、できてるので大丈夫です。

3. Witches night
f:id:SSqq47356585:20220617192237j:image
f:id:SSqq47356585:20220617192304j:image

タッチが固まってるときはあまり手を動かさなくても大丈夫かと、下手に動かしてスライド消えるとあれなのでね、ちなみに曲めちゃくちゃ好き

4. Entrance


f:id:SSqq47356585:20220617071422j:image

f:id:SSqq47356585:20220617071510j:image

タッチといったらこいつは外せない

 

タッチノーツの大革命、隅田川星人初登場譜面です。タッチノーツの難しさを感じさせる譜面になったのかなぁと思います。ここからタッチの置き方がだいぶ激しくなった……、見た目は難しく感じませんが、やるとやばいです。

5. グラーヴェ


f:id:SSqq47356585:20220617071723j:image

個人的な話ですが、めちゃくちゃ苦手

先ほど同様にタッチとタップの混合です。何がムズいってタップを一定のリズムで押しながらタッチ処理するのが難しすぎる、リズム何も覚えてないのが原因な気もするけどね

6. Ether Strike


f:id:SSqq47356585:20220617071852j:image
f:id:SSqq47356585:20220617071911j:image
f:id:SSqq47356585:20220617071929j:image


これはタッチより、あのスライドがやばすぎる譜面です。初見分からなすぎておもろい、処理方法はいろいろありますが、これ初めて見たら誰でもびっくりするでしょう。スライドの形が違うのがこれまたおもしろい

7. 宛城、炎上!!


f:id:SSqq47356585:20220617072209j:image

タッチを早く擦ってミスる系譜面、他もやばいけど自分はここの方がおもしろい

 

8. Lia=Fail


f:id:SSqq47356585:20220617072506j:image

f:id:SSqq47356585:20220617072625j:image
f:id:SSqq47356585:20220617072644j:image

カリバーンでも良かったが、他にも紹介したい部分があったのでこの譜面で紹介します。今も強いけど昔はやばすぎたあのカリバーン地帯、最後の扇スライドはロゴマークの向きに沿ってスライドしてます。

(下手なのがばれる写真)

9. 躯樹の墓守

他がやばすぎだけど今回はそこではなくてここ↓


f:id:SSqq47356585:20220617072754j:image
f:id:SSqq47356585:20220617072827j:image

このスライド見たことないなぁと思って、自分は何?ってなりましたwあと最後のスライドもびっくりしますね。

10. 華の集落、秋のお届け


f:id:SSqq47356585:20220617073010j:image

初見の動きがやばい譜面、タッチノーツのスライドみたいなのを最初に消します。騙されないようにするのが大変でMISS出やすい

11. Blows up Everything


f:id:SSqq47356585:20220617075148j:image

似たようなやつでこっちが先に出た譜面、多分はっぴーがタッチノーツこれだと楽しめるかな?という疑問もありながら出したのかなぁと自分は感じてます。

12. ユメヒバナf:id:SSqq47356585:20220617075058j:image
f:id:SSqq47356585:20220617075225j:image
f:id:SSqq47356585:20220617075249j:image

スライドが超独特!!簡単に見えてちゃんとなぞらないと残ります。手裏剣っぽい形だけど改めて見るとすごいね

13. ぼくたちいつでもしゅわっしゅわ!f:id:SSqq47356585:20220617075414j:image
f:id:SSqq47356585:20220617075434j:image

手を広げすぎてスライドも消えましたwこれはインパクト強すぎてみなさんも驚いたのではないかと思います。ぴちネコといえばタッチノーツですよね。

14. 若い力
f:id:SSqq47356585:20220617075631j:image
f:id:SSqq47356585:20220617075741j:image

「力」スライド!!!とタップタッチイーチ回転!

歌詞とかに合わせているのいいですね

 

15. Virtual to Live


f:id:SSqq47356585:20220617095544j:image
f:id:SSqq47356585:20220617095634j:image
f:id:SSqq47356585:20220617095651j:image

-100号譜面ですwwわりと易しめですが、スライドのロゴマークや歌詞にそってタッチノーツ置いてるところがいいですね。

16. ワードワードワード
f:id:SSqq47356585:20220617095913j:image

タッチノーツウミユリ(今回はウミユリは紹介しません)タッチもスライドも画面を触るのでまとめて消えないようにしましょう。出たときは消えまくってしょうがなかった

17. CHAOS


f:id:SSqq47356585:20220617100028j:image

サビのタッチ混じりがすごい譜面です。練習は必要ですが、サビのタッチはタイミング合わせて擦れば通るかもです。

18. パラマウント⭐ショータイム!!


f:id:SSqq47356585:20220617100139j:image

8分なのにタッチはやくない?と自分は感じ、ここはなぞりました。同じ人いたりするのかな?みなさんはここはどう処理しましたか?

19. AMABIE

f:id:SSqq47356585:20220617100224j:image

昔の配置を入れてきやがった。今は既に削除されてしまった曲の譜面の配置が入ってます。こういう譜面が前あって高難易度に入ってきたのです。ホールドしながら他のタッチを消すってね。まあまあ楽しいのよ。

20. NULCTRL


f:id:SSqq47356585:20220617100328j:image

方向考えて擦りましょう。この譜面自分はかなりすごい譜面で神だと思っています。擦りでなくても手を広げてタッチとタップを上手くやればまとめてとれるかもです。

21. MOBILYS


f:id:SSqq47356585:20220617100415j:image
f:id:SSqq47356585:20220617100355j:image

あんまし見たことない配置かなぁと思います。タッチは正確になぞりましょう。

22. BIRTH


f:id:SSqq47356585:20220617100532j:image

スライドが芸術すぎる、スライドの順番を理解しましょう。案外気を抜くと残りやすいスライドなんです。

23. conflict(DX)

f:id:SSqq47356585:20220617121132j:image

めちゃくちゃ注意!先にスライド消してタッチで巻き込んだ人は多いでしょう。タッチは画面ノーツなのでこういうのも気をつけましょう。

24. Re : End of a Dream


f:id:SSqq47356585:20220617192013j:image

演出とかいろいろすごすぎて初見はめちゃくちゃ無理でしたwこういう譜面わりと好きです

25. Magical Flavorf:id:SSqq47356585:20220617192823j:image

スタンダード譜面を少し紹介!!!いやいやもっとスライド変なのあるって??僕はこれがおもしろくていい譜面ですよ!!最初全然スライドわからんかった(低速あるあるだけど今は割と低速得意)

 

26. SPILL OVER COLORS


f:id:SSqq47356585:20220617193153j:image

みんなで飛び跳ねましょう!!!そして神曲なんですよ!!!これやってる人あんまし見たことないのでみんなやってくれーーー!!!ぜひブレイク割って、スライド止まってください!(極悪人)

 

ということで、今回は以上になります!本当はテンプとか、赤譜面とか説明したかったけどまぁ難しい。とはいえ、今回の説明で「やってない曲だなぁ今度やろうかなぁ」が増えるとうれしいです!!

 

 

今回の記事は、たけるんさんによるmaimai10周年のブログリレーの記事です。

(#maimai10周年ブログリレー)たけるん! on Twitter: "【#maimai10周年ブログリレー】 タイトルと概要一覧を公開しました!! 実際の投稿は6/12、今週日曜日より始まります!是非チェックしてくださいね もし参加者の方で抜けあれば教えて下さい https://t.co/bMXzuo6G0J"前回はオンゲキの記事でしたが今回はmaimaiということでみなさんどうでしたか?ゲームを作るのは運営だけではなくてそれを遊んでるプレイヤーも含まれていますから、これからも楽しんでmaimai生活しましょう!!!そして、繰り返しになりますが、今回の譜面写真は店舗様の協力の元、録画した物です。AP取れた物は自分のチャンネルでYouTube投稿しますのでそれは良かったらどうぞ。

 

長くなりましたが、見てくれてありがとう!!!!!

また会いましょう!!