オンゲキの「楽しさ」って何? 番外編:自分の推しは?

こんにちは。RED PLUSの中盤あたりからちゃんとやり始めたSSq(ささq)といいます。「はじめまして」や、「会ったことがない」人が多いと思うので軽く自己紹介します。

 

プレイヤーネーム:SSq/w.k
太鼓の達人 9年前から
イエロー超人


f:id:SSqq47356585:20211214081507j:image
f:id:SSqq47356585:20211214081518j:image

maimai DX終盤から(今メイン)
レート15510


f:id:SSqq47356585:20211214081609j:image
f:id:SSqq47356585:20211214081617j:image



オンゲキ RED PLUS中盤から
レート15.02(前ver.)


f:id:SSqq47356585:20211214081628j:image

CHUNITHM PARADISE LOST終盤から 
レート13.94
 
f:id:SSqq47356585:20211214081638j:image

 

 

今回は最近やり始めた僕でもオンゲキは楽しむ要素がめちゃくちゃあって、それはオンゲキプレイヤー全員が楽しめるゲームの細かいやり込みの部分のことを話そうと思います。「そんなの知ってる」という内容が多いので軽く見てください。


まずやり始めたときの自分はこんな感じでした。「ボタンは右左どっちでもいけるのか」「でも壁はダメなのかー」「ベルってスコアに入るの?回復だけじゃないのか!」「親密度ってなんだ?」「カードにランクある?カードゲーム?」「ガチャあるの?え?」のようにびっくりする上にやること多いなと思いました。ただ、やることが多いということはたくさんやり込めるということですよね!それでは、楽しめる要素をあげてみましょう。

 

①譜面(音ゲー部分)

いろんな人が言っているので簡単にだけ、叩く以外のレーンの演出等もすごい!!(初心者はちゃんと赤譜面やろうね、50GPでMASTERやってできないから放置じゃなくてね、いい譜面あるし練習になりますよ

 

②マンスリーミッション

月に1回あって報酬がもらえます。リストにのってる景品を全て受け取るぐらいたくさん遊べてますか?


f:id:SSqq47356585:20211214082448j:image

③親密度

推しキャラの親密度を景品がもらえる最大の値1000まであげていますか?推しでなかったとしても1000まであげていろんなキャラを語ってみたいです。(ただ、1つあげるのも大変なんですよね…w)


f:id:SSqq47356585:20211214082459j:image

④イベントチャプター

オンゲキではイベントチャプターでコラボのカードを手に入れることができます。親密度あげるアイテム等もショップであります。みなさんはイベントチャプター遊んでいますか?好きなキャラちゃんととっていますか?

 

⑤ランキングイベント

マンスリーミッションと似ていますが、イベントチャプターにたまにあるイベントです。リストにのってる景品を全て受け取っていますか?SSRスターチケットあるのでお得。


f:id:SSqq47356585:20211214082508j:image

⑥シルバージュエルイベント

ジュエルを集めて報酬をもらえるイベントです。リストにのってる景品を全て受け取っていますか?


f:id:SSqq47356585:20211214082516j:image

⑦テクニカルチャレンジ

僕には難しいイベントですが、高スコアを狙って全国とランキングで対戦できます。レベルの高い試合をして実力を向上するチャンスです!

 

⑧課題

課題の曲を遊んで必要ダメージ(%)をクリアして報酬を受け取っていますか?もったいないので理論値とったとしてもやりましょう!(下を埋めて称号取るのもありですね)


f:id:SSqq47356585:20211214082601j:image

⑨ボーナストラック

ユニット楽曲等のソロver.を遊べます。各キャラの個性が出ているので解禁してなかったらやりましょう!30回プレイで称号ももらえます!(雑魚スコアみんな笑いましょうw↓↓↓↓)


f:id:SSqq47356585:20211214082640j:image

⑩LUNATIC称号

弾幕、蔵譜面や強化譜面をABFB、ノーダメージで手に入ります。普段とは違う譜面を遊んでみましょう!

 

⑪カード

コレクションでもいいし、強いカードもいい!これもオンゲキでは必要要素です!デイドリまだ1枚もないささqはとりあえずオンゲキやりましょう!w


f:id:SSqq47356585:20211214082744j:image
f:id:SSqq47356585:20211214082758j:image

⑫BP(BATTLE POINT)
 
f:id:SSqq47356585:20211214082459j:image

これ以上にオンゲキのゲームの楽しい要素はたくさんあります。他の音ゲーとは違って、探せば探すほどやることが見つかると思うので、やることないと思ってもひねり出して、たくさん遊んでいきましょう!(多分週1で新曲は入るのはたくさんの仕様に飽きないためだと思ってます、大変だけどしょうがないか)

 

番外編:推しキャラは?

まだやって間もないので特にはいませんが、3人お気に入りはいます。

あかり(赤ずきんやべぇ)
有栖(カワイスギ)
千夏(みぽりんの隠れファンSSq)

ですね。ただ正直な話、これは言ってはいけないかもしれないですが、……………………………………………⬇⬇⬇

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

オンゲキのキャラみんなカワイイし、個性あってどれもいいよね
(決めきれん)
 
f:id:SSqq47356585:20211214082908j:image

今回、ぶちょーさん主催のオンゲキアドカレに参加しました。周りの参加者が豪華でびっくりした上、「変なこと言っちゃって俺叩かれないかな?」とビビって記事を書いてます。この後の反応が心配ですが、オンゲキがとても上手い人たちかつ長い期間やってるところに、オンゲキ始めて間もない自分が参加できるだけで感謝です。本当にありがとうございます。

 

そして今までの記事もちゃんと見てくださいね、素晴らしい記事ばっかですよ。絶対、絶対に見るんだぞ!!(あ、今画面閉じましたね?ダメ!ちゃんと見なさい!!!⬇⬇⬇⬇⬇)

https://twitter.com/BG_otogame/status/1460631407424786437?t=lWQQTcIlc5ugcgvoj8cuxQ&s=19
 

最後になりますが、オンゲキは無限に遊べるゲームの内容になってますので、これからも楽しみましょう!無理しない程度で!(最近忙しいけど、引きこもり系音ゲーマーなので近い人は誘ってくれるとめちゃくちゃ喜びます。)以上、ありがとうございました。

 

 

「奏坂一のオンゲキ馬鹿」
SSq/w.k(ささq)